人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はちみつのツボ

冬は鍋料理でも・・・

たまに、食べ物関係の話and写真など・・・

寒い冬には、やはり暖かい物が食べたくなる。
洋風の物では、チーズ・フォンデュなんていうのも悪くはない。
冬は鍋料理でも・・・_b0072176_23292915.jpg
(FA77Limited)
2,3年前に買った、家庭用チーズ・フォンデュセット。
鍋、台、串などがセットになっていた。
一回使って、後は飽きるかな、と思っていたが、
毎年2、3回は結構使っている。

和風の鍋料理には、土鍋が欠かせない。
この土鍋は、独身時代に買って以来ずっと使っており、
底が黒くなって、大分貫禄が出てきた。
冬は鍋料理でも・・・_b0072176_23355754.jpg
(M50mm)
そして鍋料理に欠かせないのが、「ゆずこしょう」。
10数年前、お土産でもらって以来、
我が家では愛用している香辛料である。
乾燥させたゆずの粉末入り、唐辛子というものなのだが、
鍋物の他、うどん、ソバなどへの風味を増してくれる。
特に、高知県の「馬路村」のが好みだが、
普段は、私の住んでいるあたりでは売っていない。
きょうデパートで四国物産展をやっており、
そこで買うことができた。
ついうれしくなり、写真も撮ってみた次第。
by photo-photo | 2007-01-17 23:48