はちみつのツボ

タグ:MACRO-ELMARIT 45mm ( 24 ) タグの人気記事

紅梅

b0072176_14150538.jpg
春ですなあ〜。

それにしても日の丸構図の花マクロ、誰でも撮れるもんだとなめてました。
背景をどうするかとか、ピンはどこに合わせるかとか、絞りはとか
考えると意外と深い。


[PR]
by photo-photo | 2015-03-28 14:17 | 花や葉っぱ

tulip

b0072176_826128.jpg

鉢に植えたチューリップが良い具合に咲いたので、久しぶりマクロレンズを取り出して
撮ってみました。
マイクロフォーサーズのマクロといえば、PanasonicのMACRO-ELMARIT 45mmと
オリンパスのM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroですが、実はどちらも持ってます。
今回のはパナソニックの方で、今まで撮り較べたりしたこともないのですが、暇な時
撮り較べても面白いかもとちょっと思いました。
[PR]
by photo-photo | 2013-05-14 08:32 | 花や葉っぱ

寒い日が続きます。

b0072176_1412238.jpg

今年は年末から根雪になって、市街地でも40cmを超える積雪。
何とか冬らしい写真も撮りたいと思うのですが、冷え込みも厳しく
長時間外にいるのはなかなか辛いものがあります。
[PR]
by photo-photo | 2012-01-12 14:05 | 花や葉っぱ

ワイングラスとテーブルクロス

b0072176_2226479.jpg

そういえば、このレンズを使うのは結構久しぶりです。
これからの季節、外でもちょっと使おうと思います。
[PR]
by photo-photo | 2011-12-24 22:28 | テーブルフォト

梅雨の合間に

b0072176_038762.jpg

咲き始めたアジサイなどを撮ってみました。
パナのマクロレンズ、そのままだと結構カリカリの描写なので
ファンタジックフォーカスで。

ところで、今日というか,昨日はオリンパスから新製品が
怒濤のごとく発表になりました。ボディはスルー(の予定)
ですが、12 mm のレンズは気になってます。
[PR]
by photo-photo | 2011-07-01 00:43 | 花や葉っぱ

霜の降りた朝

b0072176_21444775.jpg

フォトショでモノクロ変換してみました。
今年は、今のところ暖かく経過していて、霜の降りた朝もまだ数えるほど。
例年よりも楽してます。
しかしまあ、冬はこれから本番。備えあれば憂いなし。そろそろ雪も覚悟しなければ
ならない時期です。
[PR]
by photo-photo | 2010-12-05 21:52 | 花や葉っぱ

紅葉の時期です

b0072176_2238338.jpg

b0072176_22472755.jpg

b0072176_2250123.jpg

去りゆく季節を惜しむかのように、ぽつりぽつりとスナップ。
[PR]
by photo-photo | 2010-11-16 22:53 | 花や葉っぱ

秋色

b0072176_0212848.jpg

秋も深まってまいりました。そろそろ、暖かさに惹かれる季節。
[PR]
by photo-photo | 2010-11-09 00:26 | 花や葉っぱ

秋も深まる頃ですが・・

b0072176_1017522.jpg


10月もいつの間にやら後半戦。そろそろ秋も深まる頃かと思いきや、日差しはまだまだ強く、でももちろん夏のようでもなくて、なにやら中途半端な季節です。特に今年は気温が高くその傾向が強いような。

まあ、活動するには一番良い時期なんですけどね。
写真的にはちょっと難しい。何を撮っていいのか迷う時期ではあります。
[PR]
by photo-photo | 2010-10-17 10:24 | 花や葉っぱ

バラ

b0072176_21293032.jpg


レタッチは全てiPadのアプリで。
この頃は,フォトショップの出番は全くなくなってしまった。
ある意味すごい時代になったものである。
[PR]
by photo-photo | 2010-10-08 13:02 |