はちみつのツボ

タグ:雪 ( 68 ) タグの人気記事

竹林に雪

b0072176_143398.jpg

今年は少雪。ここ数年大雪でうんざりでしたから、時にはこんな冬があってもいいのかも
知れません。
その代わりに、冬らしい写真はあまり撮れませんから、ちょっと吹雪いたら
チャンスとばかりに喜んで出かけることにします。

シズル感とか、そんなのが出れば良いな、と思って撮った一枚。
[PR]
by photo-photo | 2014-02-08 14:09 | 雪と氷

朝の散歩

b0072176_132589.jpg

今朝の積雪、数㎝というところ。ここ数年に比べて格段に少なく、今のところ楽勝です!
ティアラにとっては初めて雪道の散歩。雪が珍しいらしく、あちこちで試食してみたら、白いひげの様になってしまいました。
b0072176_1358715.jpg

さて、今朝はE-P5に75mm/f1.8を付けて、散歩に持ち出してみましたが、たびたび右手親指が録画ボタンに触れてしまい、意図しない動画を量産して、ちょっとイラッとしました。帰ってから設定で録画ボタンに他の機能を当てはめましたが、根本的にE-P5はグリップしづらいと改めて思いました。今までは軽量のレンズしか使わなかったから、気にならなかったのかも知れませんが、犬の散歩を兼ねて撮る場合だと片手で撮影することが多いので、75mmをつけたE-P5はフロントヘビー過ぎました。
というわけで、いままでスルーしてきたOM-D E-M1が突然気になったりして、困ったものです。
[PR]
by photo-photo | 2014-01-13 13:45 | スナップ

赤い実と白い雪

b0072176_11123964.jpg

年が明けて早くも10日が過ぎようとしていますが、今年は
雪も少なく、身辺であまりゴタゴタすることもなく、今のところ
平穏な日々です。

(画像はクリックで大きくなります。)
[PR]
by PHOTO-PHOTO | 2013-01-10 11:23 | 花や葉っぱ

雪化粧

b0072176_17231497.jpg

今年は去年よりも雪が遅くて、平地にはまだ積雪はありません。
里山は徐々に雪化粧とういうところ。

久しぶりにPENに12mm を付けて撮ってみました。
[PR]
by photo-photo | 2012-12-20 17:30 | 雪と氷

紅葉と雪

b0072176_0464277.jpg

わずかばかり残った紅葉にも雪と風が容赦なく吹き付けます。本格的な冬の到来。
RX1ですが、センサーが大きい分被写界深度が浅いのでピント合わせにはそれなりに
気を遣います。ただしボケは素直でうるさくなりにくいように思います。
(画像をクリックすると拡大します。)
[PR]
by photo-photo | 2012-12-12 00:48 | 花や葉っぱ

初雪の日

写真の日付を見ると11月27日、先週の火曜日に初雪が降ったようです。
「降ったようです。」というのは、はっきり覚えていないから。
自分の記憶が怪しげな分、Mac上のデータが頼りです(^^;)

b0072176_1357441.jpg

日中でしたけれども急に振りが強くなって積もるかと思いましたが、大したことなくて
ホッとしました。11月からの大雪は勘弁です。

b0072176_13575231.jpg

雪が小降りになった途端に鳥がハナミズキの実を食べに来ました。

網戸を開けないで撮影したので写りは良くありませんでしたが、
フォトショでなんとか救済。

Olympus E-420, ズイコーデジタル ED 40-150mm F4.0-5.6
[PR]
by photo-photo | 2012-12-07 14:11 | 雪と氷

初雪

b0072176_05235.jpg

先週、初雪が降りました。
初雪でどっさり降る年もありますが、今年は比較的マイルドな冬の訪れ。
さらりと白くなった程度で直ぐに溶けました。

久しぶりの一眼K-5にレンズはFA77です。
[PR]
by photo-photo | 2012-12-05 00:56 | 雪と氷

ハイコントラスト白黒〜GRD4~

b0072176_0575094.jpg

引き続きハイコントラスト白黒で撮った雪のあるシーン。
GRD4の画像設定なのですが、このハイコントラスト白黒とブリーチバイパスが結構好みです。
[PR]
by photo-photo | 2012-02-05 01:01 | 雪と氷

ハイコントラストモノクローム

今年は数十年ぶりの大雪だし、気温も低いままです。
おかげで、例年よりもインパクトのある冬景色を撮れるような気はします。
b0072176_2312780.jpg
b0072176_2311551.jpg

b0072176_231445.jpg

[PR]
by photo-photo | 2012-02-03 23:06 | スナップ

相変わらず寒い

b0072176_2394281.jpg
今週に入って大雪は降っていませんが、気温は上がらず積もった雪も溶けずに寄せられたままです。
[PR]
by photo-photo | 2012-01-18 23:13 | スナップ