はちみつのツボ

タグ:路上観察 ( 22 ) タグの人気記事

異空間への入り口

b0072176_14215346.jpg

桜という花はただ綺麗なだけでなく、もともと神秘的な雰囲気を
秘めていると思うが、さらにカーブミラーを利用して不思議な感じ
に撮ってみました。
[PR]
by photo-photo | 2007-04-16 14:26

雪の朝

「けものみち」
b0072176_11131560.jpg

「顔 」
b0072176_1114092.jpg

「犬」  (これはちょっと強引か・・・苦笑)
b0072176_1133310.jpg


RICOH GRD
[PR]
by photo-photo | 2007-02-02 11:17

unicorn

b0072176_9582035.jpg

いつもは何とか避けたくなる、水銀灯?の色かぶりだが、
こうして赤と合わせると、悪くない。
店にはもうちょっと寄って撮りたかったが、ちょっとハードなイメージで
オッサンには近寄りがたかった・・・
RICOH GRD
[PR]
by photo-photo | 2007-02-02 10:02

街角の時計

b0072176_13544415.jpg

新しく再開発された街、広くきれいになった歩道に立つ時計。
誰もが腕時計や携帯電話を持つ現代、街角の時計は時間を知る
というよりは、オブジェとしての役割の方が大きいのかも知れない。
K100D+smcPENTAX-M50mm/F1.4
[PR]
by photo-photo | 2007-01-27 14:18

M 50 mm/F1.4で散歩撮影

中古で買ったM50 mm/F1.4。K100Dにつけると
35mm換算で78mm相当であり、標準よりもちょっと長め。
よく言われるとおり、ものを凝視した時のような
画角ということになる。

今日は職場の周辺を、これ一台で散歩撮影してみる。
b0072176_1685257.jpg

b0072176_16101556.jpg

上の2枚はいずれも最短撮影距離である、45cm程度にて接写。
結構寄れるし、開放端ではかなりのボケ量が得られるので、
マクロ的にも使えなくはない。
b0072176_16135711.jpg
b0072176_1614817.jpg
中間絞り程度では、結構キリリとした描写になるので、
建物や、ネーチャー系にも使えそう。
b0072176_15132310.jpg

今のところ正常に動作しているようだし、これは良い買い物だったようだ・・・
[PR]
by photo-photo | 2007-01-13 16:18

夕日を感じて・・・

ここしばらく、夕日を撮っていない。
何しろ日没が早すぎて、仕事が終わってからではとても
間に合わない。そしてなにより、この時期はやはり雲が多すぎる。

今日の日暮れ時、魅惑的な光が町を包んだ。
夕日は見られなかったが、暖かい光は捕まえられたので、それはそれで満足。
b0072176_23341555.jpg
それにしても今年は雪が少ない・・・。いつもなら、とっくに根雪のころなのに。
[PR]
by photo-photo | 2007-01-05 23:34

クリスマスツリーは宇宙船!?

b0072176_1821013.jpg
b0072176_1813784.jpg
b0072176_1815940.jpg
b0072176_1814770.jpg


一つのツリーを、いろいろ味付けしながら撮ってみました。
なんとなくストーリー性を感じて頂ければ、幸いです。
RICOH GRD
[PR]
by photo-photo | 2006-12-21 18:13

b0072176_11252545.jpg
b0072176_11253768.jpg
b0072176_11254829.jpg

撮った日時も、使ったカメラもそれぞれ異なる3枚だが、
傘という共通のテーマで組んでみた。

組写真もどきだが、やはり難しい。
でも、行き当たりばったりでなく、テーマを持って
撮っていくというのもやってみたいとは思っている。
[PR]
by photo-photo | 2006-12-15 11:47

足元の冬

冷え込みの厳しい朝。
足元に目をやると、葉っぱに霜が・・・
b0072176_18293442.jpg

PENTAX  K100D + FA77/1.8 limited
[PR]
by photo-photo | 2006-11-27 18:30

足元注意

この時期、木の紅葉に目を奪われがちだが、
足元にも気を配ると意外な発見が・・・
b0072176_1829285.jpg

うっかり足を踏み入れると、引き込まれそうな水たまり。

SONY DSC-V3
レタッチにてレベル等、補正。

よく、アドバイスしてくださる、t-kanz さんのB-side
秋色
へTBしました。
[PR]
by photo-photo | 2006-10-30 18:36