はちみつのツボ

タグ:紅葉 ( 46 ) タグの人気記事

紅葉と雪

b0072176_0464277.jpg

わずかばかり残った紅葉にも雪と風が容赦なく吹き付けます。本格的な冬の到来。
RX1ですが、センサーが大きい分被写界深度が浅いのでピント合わせにはそれなりに
気を遣います。ただしボケは素直でうるさくなりにくいように思います。
(画像をクリックすると拡大します。)
[PR]
by photo-photo | 2012-12-12 00:48 | 花や葉っぱ

紅葉

RX1で撮った紅葉です。
b0072176_014239.jpg


b0072176_0145100.jpg


b0072176_0134579.jpg


b0072176_0133356.jpg


これがちょうど1週間前。おそらく一番良い時期だったと思われ(特に自分では
そう思い込んでいる)、最後のチャンスに間に合ったのはラッキーでした。
[PR]
by photo-photo | 2012-11-26 00:20 | 花や葉っぱ

急に涼しくなりました。

b0072176_1257880.jpg

昨日、今日と秋雨です。酷すぎた残暑もこれで終わりでしょうか。
ピーカン続きの夏には持ち出せなかったノクトンを久しぶりに持ち出して、
秋らしさを探してみました。
[PR]
by photo-photo | 2012-09-21 13:08 | 花や葉っぱ

寒くなりました。

b0072176_23585198.jpg

今日は初雪が降ったとか。日中も霰が降ったり時雨が降ったりで
決して良い天気ではありませんでしたが、幸い撮影に出かけた短い時間だけは
晴れてくれました。
GRDⅣで寄ったり引いたり、いろいろ撮ってみました。
[PR]
by photo-photo | 2011-11-17 00:01 | 花や葉っぱ

紅葉 見逃しました。

b0072176_23142039.jpg

11月中は例年より暖かい日が続いて,ちょっと得した気分を味わっておりましたが、
先週ぐらいから急に寒くなりまして、冬の到来を感じます。

そういえば毎年楽しみにしていた庭園の紅葉を取り損ねました。
何だかタイミングが合わなくて,ちょっと残念です。

画像はちょっと前に里山で撮った紅葉です。
[PR]
by photo-photo | 2011-11-15 23:24 | 花や葉っぱ

落ち葉

b0072176_22135449.jpg

紅葉の時期は足元にも楽しみがありますね。
[PR]
by photo-photo | 2011-11-11 22:16 | 花や葉っぱ

いつの間にやら

秋も深まって来ました。
b0072176_18593024.jpg

今年もあと2ヶ月足らず。先日、2ヶ月分が一緒になっているカレンダーを
めくって,残り1枚になっていることに気付き,あらためて実感しました。
この1年は身の回りでもいろいろありましたし、ひどい震災もあったりで、
なんだか落ち着かないまま過ごしてしまったような気がします。

幸い、ここのところは天候も安定していて、いつもの年よりもはるかに
暖かい日が続いています。こういう落ち着いた時に後回しにしたことを
やって、なんとか遅れを取り戻したいものです。
[PR]
by photo-photo | 2011-11-03 19:12 | 花や葉っぱ

秋色

b0072176_0212848.jpg

秋も深まってまいりました。そろそろ、暖かさに惹かれる季節。
[PR]
by photo-photo | 2010-11-09 00:26 | 花や葉っぱ

紅葉 〜ポップアート〜

b0072176_8312186.jpg

近所の公園の紅葉。まあ正直言って色づきも大したものじゃないのですが、どうせならとE-P1のアートフィルタを使えばこの通り、ド派手な紅葉になりました。
レタッチでも彩度上げてカラーバランスなんかも変えればできそうですが、何となくやり過ぎるのは気が引けるもの。カメラ任せのアートフィルタならではの極端な補正です。
アートフィルタ:ポップアート
[PR]
by photo-photo | 2009-11-13 08:38 | 花や葉っぱ

朝靄   〜モノクロ〜

b0072176_9104255.jpg

PCにてモノクロ化、レベル補正。トリミング。
[PR]
by photo-photo | 2009-11-10 08:27 | スナップ