はちみつのツボ

<   2008年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

b0072176_20105160.jpg
FA 77mm , PENTAX K100D

今朝、虹を見ました。何か良いことが起こりそうな予感がしましたが、
普段と変わらない日でした・・・

ところで、K100Dですが、開放付近を使うことが多くて
気がつきませんでしたが、空を撮るのに絞ってみたら、
センサーのゴミがいっぱい(^^;)
フォトショでレタッチして消しましたが、
センサー自体も掃除しなければ・・・

(ちなみに、画面中央やや上に映っているのは
ヘリコプター。”ゴミ”ではありません。)
[PR]
by photo-photo | 2008-11-30 20:20 |

紅一点

b0072176_1851199.jpg


LUMIX DMC-LX3 マクロ
これはちょっと前の画像。
ここ数日は、少し寒さが緩みました。
日陰に少しだけ残っていた雪も、もう溶けたようです。
[PR]
by photo-photo | 2008-11-27 18:58

イルミネーション

b0072176_1835025.jpg


OLYMPUS ZD 25mm f2.8 / E-410
自分の住む街のイルミネーション。
まあ田舎なのであまり派手なのはないのですが、
それでも被写体が乏しくなるこれからの時期には
ありがたい存在かも知れません。
[PR]
by photo-photo | 2008-11-25 18:41 | スナップ

晩秋から冬へ

b0072176_17324536.jpg
smc PENTAX M50mm F1.4 / OLYMPUS E-410


b0072176_1734291.jpg
LUMIX DMC-LX3

雪の降る前日に撮りました。
季節は一気に冬へと突入してしまいましたので、
ほんの数日前の写真なのに、なんだか随分と前に撮った
ような錯覚を覚えます。
[PR]
by photo-photo | 2008-11-22 17:45 | スナップ

初雪の日

b0072176_22523637.jpg

LUMIX DMC-LX3


b0072176_22525237.jpg

smc PENTAX M 50 mm F1.4 , OLYMPUS E-410


b0072176_2253649.jpg

smc PENTAX M 50 mm F1.4, OLYMPUS E-410

いや〜、寒い寒いと思っていたら雪になりました。
写真はわざわざ高原まで出かけて撮ってきましたが、
昼からは平地でも雪になりました。

季節は一気に冬です。
[PR]
by photo-photo | 2008-11-19 23:06 | スナップ

フィッシグ詐欺にご用心

b0072176_10143874.jpg
LUMIX DMC-LX3 マクロモード

写真とは全然関係ない話なのですが、
最近怪しげなメールが多いです。

送り元は "eNom support"と
”"google Adwords"と
”123greeting.com"というところで、
大手レンタルサーバや
google関連会社などのアドレスを装っているようです。

いずれも英文で、内容は「あなたが持っている独自ドメインを
登録した際のメールアドレスに間違いがあり、放置すると
独自ドメインが使えなくなるので、リンク先にアクセスして
個人情報を訂正しなさい。」とか、
「登録してある個人情報にセキュリティーの問題があるから、
入力し直せ。」だの、
「グリーティングカードが届いているので、リンク先に
アクセスしろ。」なんていう感じです。

実際、独自ドメインはいくつか持っていますが、日本の
レンタルサーバ会社を通じて取得しているし、変だなと思い、
検索したらどうも、最近流行のフィッシグ詐欺の手口のようです。

特に、独自ドメインを持っている所に送りつけてくるようですから、
独自ドメインでHPなど開設している方は要注意です。
[PR]
by photo-photo | 2008-11-18 12:28 | スナップ

月光

b0072176_8484349.jpg
LUMIX DMC-LX3
いわゆるコンデジとしては、同じLUMIXのFZ30や、RICOH GRDなどを使っていました(FZ30は今も現役)が、LX3のノイズの少なさには驚きます。今回のはISO200ですが、高感度ノイズ、暗部ノイズとも少ないように思います。状況によっては、ISO800位までなら充分に使えそうです。ホワイトバランスもオートですが、蛍光灯の色かぶりも少ないようです。
[PR]
by photo-photo | 2008-11-15 08:56 |

横顔

b0072176_12301227.jpg


FA 77 PENTAX K100D

紅葉を撮りに行って、出会ったネコ。
要するに、そっぽを向かれたという格好です。
[PR]
by photo-photo | 2008-11-14 12:54 | スナップ

朝靄

b0072176_8305356.jpg
LUMIX DMC-LX3
朝の犬の散歩コースにある公園。
普段はごちゃごちゃしているだけで、レンズを向けようなどと
努々思わない様な所。
朝靄が雑多なものを覆い隠してくれました。
[PR]
by photo-photo | 2008-11-14 08:38 | スナップ

仕事場にて

b0072176_11344714.jpg


FA 77mm PENTAX K100D
建物の隙間から見える夕焼け。

巷では、そろそろ年末の雰囲気も漂いだしました。
個人的には年末だからといって特にイベントもないのですが、
何となく年内にやっておかなくちゃいけない仕事があるような
錯覚に陥り、気忙しくなる時期です。
[PR]
by photo-photo | 2008-11-13 12:04 |