はちみつのツボ

<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

GW突入!

b0072176_19594924.jpg
ようやく、春らしい気候が戻ってきました。今日は祝日で休みと言うこともあり、朝は犬を連れてゆっくり散歩。
b0072176_205403.jpg
パンケーキレンズである、25mm F2.8を付けたE-410をぶら下げて出かけました。
b0072176_2075913.jpg
このレンズ、タル型収差はちょっと目立ちますが、それもまあ、ご愛敬。
b0072176_2092419.jpg
それよりも軽快さが有り難いです。
b0072176_201103.jpg
レンズの薄さを極力スポイルしないように、フードも付けていないのですが、逆光でも意外とフレアは少ないようで、これだったらこのままフード無しでもいいかと、思っています。
[PR]
by photo-photo | 2008-04-29 20:02 | スナップ

雨の合間に。

もうすぐ5月というのに、肌寒く、また雨の日も多い。ある日の昼休み、数日ぶりに雨の心配のなさそうな空模様だったので、散歩に出かけてみた。
b0072176_21245658.jpg
b0072176_2125864.jpg
b0072176_21254268.jpg
b0072176_21255337.jpg
徒歩圏内にも、撮るものは結構あると再認識。
1~3枚目はE-410, ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8
4枚目 RICOH GRD
[PR]
by photo-photo | 2008-04-28 21:42 | スナップ

毎日、降ってます。

サクラの季節も終わりましたが、今年は花が咲いてからというもの、ほとんど毎日のように雨。雨中の花見ばかりでした。
b0072176_18451686.jpg

E-410, ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8
Adobe Photoshop CS3で画像処理。
[PR]
by photo-photo | 2008-04-26 18:58 | スナップ

新緑

新緑っていうのも、いつでも撮れると思いがちですが、実は、あっと言う間に濃い緑になってしまいます。旬は意外と短いことに気づき、まだ初々しいうちに撮ってみました。
b0072176_854377.jpg

PENTAX K100D FA77 Limited
[PR]
by photo-photo | 2008-04-26 09:02 | スナップ

雪降るがごとく

サクラの季節。
毎年、待ちこがれる割りには、
終わりはいつも、あまりにもあっけない。
b0072176_8174840.jpg

RICOH GRD
[PR]
by photo-photo | 2008-04-25 08:24 | スナップ

tulip

b0072176_9255562.jpg


今回もOLYMPUSの新しいパンケーキレンズ、ZUIKO DIGITAL 25 mm F2.8です。
最短撮影距離は短めで、まあまあ寄れます。絞りは開放端でも、あまり”大ボケ”にはなりません。作品作りというよりは、手軽にパシャパシャやるにはいい感じです。

今回、E-410を導入する前には、PENTAXのレンズ(35 mm マクロか、DA☆200mm)
が欲しいなと、漠然と思っていたのですが、こちらはちょっと後回し。PENTAXの新しいボディ、K20DとK200Dは2機種とも良さそうだけど、こっちはもっと後回し。
[PR]
by photo-photo | 2008-04-22 09:30 | スナップ

ZD 25 mm F2.8

オリンパスの新しいレンズ、ZUIKO DIGITAL 25 mm F2.8で散歩撮影。
このレンズ、いわゆるパンケーキレンズで小型軽量(厚さ 23.5 mm、重量98 g)。
同じく小型軽量が特徴のボディE-410(375 g)と組み合わせると、500 g以内の
システムが出来上がります。
b0072176_952485.jpg
コンデジであるGRDと比べても、さほど大きい感じはしません。(もちろん他のデジタル一眼と比較して、ということですが。)
b0072176_9542034.jpg


一昨日入手したのですが、それからずっと雨で、なかなか外で撮れず、やっと
晴れた今朝、散歩撮影に持ち出すことができました。

取り敢えず、描写はこんな感じです。
b0072176_9574367.jpg
b0072176_9575449.jpg
b0072176_958422.jpg
b0072176_9581485.jpg

ストラップで胸の前に吊すと、レンズが軽すぎてカメラが上を向いてしまい、収まりが悪いとか、レンズキャップがねじ込み式で煩わしいとかの欠点もありますが、何しろこれ以上の小型軽量の、デジタル一眼システムはないでしょうから、その特徴を生かして、色々撮っていきたいと思います。
[PR]
by photo-photo | 2008-04-20 10:03 | 機材

低気圧北上中

b0072176_1421137.jpg

桜前線にちょっと遅れて、低気圧が北上中。
花見日和にはほど遠い天気だけど、たまにはこんな花見も悪くない。

RICOH GRD
[PR]
by photo-photo | 2008-04-18 14:25 | スナップ

花冷え

4月になってから、寒い日が続いています。
冷たい雨が降ったり止んだり。
b0072176_1714074.jpg

b0072176_17142464.jpg
b0072176_17144582.jpg
サクラの蕾はふくらんでいますが、開くまでにはもうちょっとかかりそう。
b0072176_17171114.jpg
まあ、盛大に花見をするわけでもないのですが、何となく気になります。

OLYMPUS E-410
PENTAX M-1:1.4 50 mm
[PR]
by photo-photo | 2008-04-12 17:24 | スナップ

E-410とFA 77 mm

OLYMPUS E-410にPENTAX FA 77 mm Limitedを装着して、散策してみました。
画角が154 mm相当とスナップにはちょっと長めには
なりますが、意外と扱い易い組み合わせです。
フォーカスはもちろんマニュアルになりますが、
露出は普通に絞り優先の自動露出が使えます。
なお、マウントアダプターは近代インターナショナル製のものを使っています。
b0072176_853440.jpg

マンサクの花
b0072176_1937814.jpg

紅梅
b0072176_1938920.jpg

朽ちたアジサイの花
b0072176_19383959.jpg


純正レンズとは、また違った味わいがあります。
[PR]
by photo-photo | 2008-04-09 19:40 | スナップ