はちみつのツボ

カテゴリ:動物( 24 )

Merry Christmas!

b0072176_01052386.jpg

[PR]
by photo-photo | 2014-12-24 01:06 | 動物

夏に向けて

b0072176_23571936.jpg

今日は午後から休みで、髪を切ったり、芝を刈ったり、日射しがあまり強くないタイミングを
狙って犬と戯れたりして過ごす。
そうそう、増えすぎたカメラも少し整理しました。
[PR]
by photo-photo | 2013-07-11 00:06 | 動物

GRで犬を撮ってみました。

b0072176_22501516.jpg

RICOH GRで犬を撮ってみました。AFはSONY RX1よりちょっと速くて、Olympus Penよりは遅いです。犬はじっとしていれば撮れるというレベル。
ボケは、なかなか好みです。
[PR]
by photo-photo | 2013-06-10 22:57 | 動物

犬と戯れる

b0072176_1051591.jpg

庭で犬を遊ばせながら撮るっていうのは、意外に難しいです。
おやつをちらつかせるとかすれば良いのでしょうが、出来るだけ素のままを
撮りたいので。。
まだまだ修行が必要なようです。
[PR]
by photo-photo | 2013-06-06 10:55 | 動物

ゴールデンウィークが過ぎて

b0072176_23414834.jpg

私のゴールデンウィークは前半が2連休、後半4連休でした。
まとまった休みはそうそう取れないので、無駄に過ごさぬよう一応計画らしきものも
立てます。今回は、芝の手入れに、野菜の植え付け、バラの植え替えなどなど。
(我ながら何とストイックなのだろう!)

例年と違い寒いぐらいでしたが、暑がりの私にはむしろその方が幸いで行動しやすく
計画していたことはおおよそ遂行できました!
自分へのご褒美に、露天風呂付き温泉にも行ってきたし、有意義に過ごせたと思います。

自分へのご褒美と言えば、Olympusから新しいPenが発表されましたね。
一晩悩んで、E-P5のプレミアムモデル EVFと単焦点レンズ付きをポチリとやってしまいました。
手持ちのE-PL5もちょっとチープなのと操作性がいまいちなのを除いては凄く良いカメラ。残して、
併用する予定です。
[PR]
by photo-photo | 2013-05-13 23:59 | 動物

黒い犬を撮るには。

b0072176_8353797.jpg

黒い犬はAF泣かせというか、まずピントが合わないです。
むしろマニュアルで撮った方が、遙かにストレスがなく快適だし楽しいと思います。
単に明るいだけでなくて、マニュアルレンズでの操作が練れているNoktonが今のお気に入り。
[PR]
by photo-photo | 2013-03-04 08:45 | 動物

フォクトレンダー25mm F0.95

b0072176_1801993.jpg

最近出番が減っていたNOKTONを引っ張り出して撮ってみました。
母艦はE-PL5。
b0072176_1802419.jpg

マイクロフォーサーズながらF0.95のこのレンズ、大きなボケは作れますよね。
ただしド開放だと口径食が気になるし、ちょっと絞ると九角形になるところは
ちょっと癖があると言えなくもないです。マニュアルフォーカスだったり重かったり
かなりマニアックなレンズであるのは間違いありません。
[PR]
by PHOTO-PHOTO | 2012-12-22 18:09 | 動物

RX1で犬撮り

b0072176_23554796.jpg

画質については文句の付けようのないRX1ですが、AFのスピードは凡庸です。
犬もこんな風にじっとしてくれているときは良いのですが、動いているときは
ちと厳しいです。
[PR]
by photo-photo | 2012-12-13 00:03 | 動物

目力

b0072176_14185194.jpg

近所の庭園まで紅葉を撮りに行った帰り道、住宅街を歩いていたら
何か感じるものがありました。ふっと道ばたの盆栽棚を見ますと
そこには余りにもぴたりとはまり込んだようにネコが居りまして、
しかも目力が半端じゃなかったのです。

紅葉撮り用にちょうど持っていたK-5とFA77で。
[PR]
by photo-photo | 2012-12-06 14:24 | 動物

犬と戯れる

秋の夜長は部屋の中で犬と戯れるのが何より(^^)
b0072176_232335100.jpg

こちら、新入り。かなりやんちゃです。
b0072176_23261129.jpg

こちら先輩犬。大分落ち着きが出てきました。

レンズはFA77mm で、ボディはK-5です。
[PR]
by photo-photo | 2012-10-02 23:33 | 動物