はちみつのツボ

カテゴリ:鳥( 5 )

オナガガモの群れに遭遇

b0072176_16203531.jpg

2月のある日、初めて訪れた郊外の沼でオナガガモの群れに遭遇しました。
[PR]
by photo-photo | 2012-03-21 16:24 |

b0072176_13555159.jpg
久しぶりに鳥を撮ってみました。数十枚撮って何とか載せられそうなのがこの1枚。この歩留まりの悪さを楽しみと考えるか、そんな暇があったら他のものを撮った方が良いと考えるか、それもやっぱり好き好きなんでしょうね。
[PR]
by photo-photo | 2010-04-12 14:01 |

ハクチョウ

今年もハクチョウに会えました。
20羽程度の群れ。ほとんどがオオハクチョウでしたが、
なぜかコハクチョウも親子と思われる2羽だけ混じっていました。
b0072176_17561959.jpg
郊外の田んぼですが、昨シーズンも同じところにいました。同じ群れなのかは残念ながら不明。
b0072176_17573346.jpg
イネの根っこを食べに来るようですが、ある程度食べると場所替えをするようです。歩くのは苦手らしく、あぜ道をよちよち歩き。
b0072176_17581969.jpg
b0072176_17591343.jpg

b0072176_1843271.jpg
コハクチョウの親子。クチバシの黄色い部分の先端が四角い感じならコハクチョウ、鋭角ならオオハクチョウです。グレイのは子供のハクチョウです。
[PR]
by photo-photo | 2009-12-13 18:09 |

遊びに来たのは・・・・

何となくさえない気分の月曜日(昨日)。
昼休みにふと窓の外を見ると、可愛らしいお客さんの姿が
ありました。
b0072176_18341576.jpg

手元にあったE-420に望遠ズームをガチャガチャと付けて、
ガラス窓越しの撮影。距離は4メートル程で、好条件でしたが
あわてていたので、手ぶれ気味です。さらにトリミングしました
ので、画質は問わないで下さい・・
b0072176_18344663.jpg

知らない鳥なので後で図鑑やネットで調べてみました。
アカハラに似ていますが、冬にやって来るのはオオアカハラとの
こと。言われてみればそっちに似ているかも。
あるいはイソヒヨドリのオスか・・・

ご存じの方あればお教え下さいませ。
[PR]
by photo-photo | 2009-12-01 18:33 |

ハクチョウ

b0072176_18452425.jpg
b0072176_18453843.jpg
b0072176_1846167.jpg
b0072176_184691.jpg
b0072176_1846522.jpg
LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6; LUMIX G1G1でのハクチョウ撮りですが、ピント合わせには、飛んでいないのはMFか追っかけフォーカスを多用、飛んでる奴は中央一点のAFを使っていました。結構AFの精度、レスポンスは良いと思います。連写スピードは、近くでシャッターオンをとどろかせていたEOSよりずっと鈍足ですが、まあ撮っていて楽しいカメラです。
[PR]
by photo-photo | 2009-02-12 18:55 |