はちみつのツボ

カテゴリ:鉄道( 1 )

緑の中を・・・

緑の中を疾走するSL。とあるイベントのため、私の住む町を一週間限定で運行しています。
週末の本番に備えて試運転中の勇姿を、収めることが出来ました。
b0072176_21234036.jpg
b0072176_2124048.jpg

この車両は現役引退後、静かに保存してあったものを、平成の時代になってから、真岡鐵道というところで再び走れるように調整したもの。それを、イベントのためにこちらまで運んできたようです。
今回は臨時の運行ですが、現役時代(昭和20年代から40年代まで)は、まさにこの路線を毎日走っていたとのこと。ということは子供の頃にも見ていたはずで、数十年ぶりの再会と思うと、ちょっと感動です。
エコロジーとはほど遠い存在ですが、豪快に煙を吐いて、汽笛を鳴らしながら走る姿は、まるで生き物の様です。
[PR]
by photo-photo | 2008-06-11 21:55 | 鉄道