はちみつのツボ

カテゴリ:機材( 12 )

SONY RX1

b0072176_16215861.jpg

購入して1年が経ちました。
ちょっと使用頻度は減っていますが、画質は持っている機材の中ではピカイチ。
冬の薄暗さの中では使いやすいので、これからの季節、活躍させたいと思います。
[PR]
by photo-photo | 2013-12-21 17:16 | 機材

25mmで迷ってます。

b0072176_8401234.jpg

近々、出張の予定があるのですが、持って行くレンズで悩み中。
17 mmパンケーキは邪魔にならないので持って行くことにすんなり決まったのですが、
もう1本をどうするか。
[PR]
by photo-photo | 2011-10-25 08:47 | 機材

SUMMILUX 25mm/F1.4

Panasonic製の単焦点レンズ。
マイクロフォーサーズですから、50mm相当となりますから
いわゆる標準レンズというやつですね。
b0072176_16175890.jpg

E-PL1Sに付けるとかんな感じ。サイズ的にはキットのズームよりちょっと大きいぐらい。
b0072176_16184526.jpg
b0072176_16183083.jpg
b0072176_16181698.jpg
b0072176_16141894.jpg

今日は午前中涼しかったので、外でちょこちょこと撮ってみましたが、
室内撮りにも良さそうです。

問題はNoktonとの棲み分けでしょうか。まあ、向こうはF0.95 マニュアルフォーカスですから
普段使いには多分、SUMILUKの方の出番が多くなりそうです。

(一枚目だけ、PENTAX FA 77mm Limitedです。)
[PR]
by photo-photo | 2011-07-24 16:26 | 機材

E-P1にMACRO-ELMARIT 45mmの組み合わせは?

b0072176_10553276.jpg
E-P1にMACRO-ELMARIT 45mmを付けるとこんな格好になります。角形のフードとE-P1のファインダの出っ張りのないフォルムは似合うと思います。うん、意外と格好良いと自分では思っています。
(ちなみにカメラストラップはARTISAN&ARTIST組紐ストラップを使ってます。)

b0072176_10554864.jpg

b0072176_1056590.jpg

ただし、欠点はやはり晴天の野外では液晶モニターが見づらいこと。やはりEVFはあった方が良いかなと思う場面ではあります。


===============================
今日はちょっとショックなことがありました・・
長年エキサイトブログ、あるいはブログランキングの写真部門で活躍されてきた、
「伊良湖のじいちゃん」がブログ引退なさるとのこと。
やはり一抹の寂しさを感じます。
[PR]
by photo-photo | 2009-11-10 11:11 | 機材

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8

マイクロフォーサーズ用初のマクロレンズです。

ネットで予約して、昼休みにお店で受け取り、さっそくの
テスト撮影です。
b0072176_14282893.jpg
b0072176_14284118.jpg


iPhotoでリサイズのみ。

時間がなくて数枚試写したのみですが、第一印象は良好です。
[PR]
by photo-photo | 2009-10-24 14:30 | 機材

今日はブツ撮り

b0072176_20525128.jpg

台風は過ぎ去ったようで、当地は幸いにして大きな被害もなかったようで、
ほっと胸をなで下ろしています。

今日はE-P1用に注文したネックストラップが届きましたので、記念撮影。

ARTISAN&ARTISTの組紐製のものにしてみました。

b0072176_2164421.jpg


ついでに、LX3用の革製のケースまでポチッとしてしまいました・・・
[PR]
by photo-photo | 2009-10-08 21:08 | 機材

E-P1で撮るテーマパーク

E-P1のアートフィルタですが、前回紹介したラフモノクロームの他にもいろいろ試してみました。
夜景との相性が良さそうなのがファンタジックフォーカス。
TDLはハロウィーンのシーズンでしたので、ちょっと神秘的なムードを狙ってみました。
b0072176_17313422.jpg

[PR]
by photo-photo | 2009-09-30 17:33 | 機材

追っかけフォーカス

b0072176_0114786.jpg

LUMIX DMC-LX3
最近のLUMIXには、ほとんどの機種に「顔認識」や
「追っかけフォーカス」という機能がついています。
普通は中央一点とかにしている、フォーカスモードから変更して
使います。顔認識はまだ使ったことがないのですが、
追っかけフォーカスは意外と使えます。例えばこの写真ですが、一つの花に
照準を合わせると、構図を変えようが、風で花が揺れようがずうっとピントを
合わせ続けます。まるで、戦闘機のミサイルの”ロックオン”みたいです。
しかも、一度レリーズしても続けてターゲットを追い続けますから、連写も
可能のようです。
最初は子供だましと思っていたこの機能、風の強いときの
花のマクロなどにも意外に有効かも知れません。
[PR]
by photo-photo | 2008-11-05 00:31 | 機材

立ち上る

b0072176_22101597.jpg


LUMIX DMC-LX3
冷え込んだ朝、一部だけ朝日の当たったの斜面から、
白い靄が立ち上っていました。

望遠で撮りたいところでしたが、手元にはLX3しかなかったので、
EXズームを使ってみました。EXズームはデジタルズームと違って
画像の劣化がないとのこと。画素数は少なく設定しなければなりませんが
緊急用には使える機能です。

ところで、新しい規格であるマイクロフォーサーズの第一号機、LUMIX G1が
発売になりましたね。キタムラで触ってきましたが、質感はともかくとして
新しい機能てんこ盛りで、使ってみたいと思いました。まあ、値段がこなれて
からですが・・・

どちらかというと小さいカメラの好きな私としては、やはり気になる存在です。
[PR]
by photo-photo | 2008-11-02 22:32 | 機材

LX3のマクロ

コンデジが一眼に比べて有利な点といえば、最短撮影距離の短さ。
ということで、コンデジではマクロも多用することになりますので、
新しいコンデジを買ったら、とりあえずマクロ性能は試します。

b0072176_10322139.jpg

LUMIX DMC-LX3 マクロモード 広角端
広角端だとかなり寄れます。

b0072176_1033438.jpg

LUMIX DMC-LX3 マクロモード 広角端
背景のボケはこんな感じで、悪くないと思いますが、もう少し色々な背景で試してみたいと思っています。
[PR]
by photo-photo | 2008-10-30 10:36 | 機材