はちみつのツボ

カテゴリ:花や葉っぱ( 91 )

紅梅

b0072176_14150538.jpg
春ですなあ〜。

それにしても日の丸構図の花マクロ、誰でも撮れるもんだとなめてました。
背景をどうするかとか、ピンはどこに合わせるかとか、絞りはとか
考えると意外と深い。


[PR]
by photo-photo | 2015-03-28 14:17 | 花や葉っぱ

ガクアジサイ

b0072176_08475207.jpg
夜中から朝方まで、砂防情報のアラームが携帯から鳴り響いて、いまいち寝不足です。
山形は災害の少ないところで、ボーッとして暮らしていますが、ニュースを見ると数十年に一度という災害があちらこちらで起きていますから、用心に越したことはないのでしょう。

[PR]
by photo-photo | 2014-07-10 08:46 | 花や葉っぱ

今日も桜

b0072176_031956.jpg

前回と同じ場所の桜。同じレンズで。
買うのにちょっと思い切りを要したノクチクロンですが、引いて良し、寄って良しなので、思った以上に稼働率も高くなっています。
大口径特有の気難しさもなく、開放から安心して使えます。
[PR]
by photo-photo | 2014-04-26 00:36 | 花や葉っぱ

さくら、さくら

日本人のほとんどが待ち望んでいる、桜の開花。
ここ北国に暮らす者にとっては尚更です。

去年は満開を迎える前に季節外れの積雪に見舞われたりして、不発に終わったわけですが、今年は開花から満開まで安定した天気が続いており、お陰で昨年の分まで十分に桜を堪能できています。
b0072176_23501349.jpg

[PR]
by photo-photo | 2014-04-23 23:55 | 花や葉っぱ

nokticron

b0072176_835016.jpg

今年の始めに新しいレンズを買いました。
LEICA DG NOCTICRON 42.5/F1.2

LEICAと付いていますがPnasonic製で、おそらく当地で作っているものと思われます。
マイクロフォーサーズ用としてはかなり大ぶりなレンズで、E-P5に付けると後付けのグリップと
の間に指が挟まります。かといって、素のままのE-P5だとグリップが安定しないし、そこが悩み
どころです。

b0072176_8271191.jpg

実はまだあまり撮っていないのですが、写りはさすがに良いと思います。

b0072176_8353824.jpg

[PR]
by photo-photo | 2014-03-20 08:22 | 花や葉っぱ

冬から春へ

b0072176_8144185.jpg

ようやく雪も溶け始めて、何となく春が近づいているなと感じます。
ただ、青空がどうもスカッとしないのは、ちょっと気懸かりですね。
PM2.5、 今年はちょっと酷いような気がします。
[PR]
by photo-photo | 2014-02-27 08:31 | 花や葉っぱ

晩秋

b0072176_21402971.jpg

今年は夏が長く続きましたが、その割に初雪も早く、秋は一体何処へ!?
っていう感じです。
[PR]
by photo-photo | 2013-11-17 21:41 | 花や葉っぱ

こちらは まだ梅雨

b0072176_102321.jpg

降ったり止んだり、梅雨らしい天気が続きます。

最近、GRや新しいPENを持ち出す機会が多くなったせいで、しばらく手にしていなかった
RX1を久しぶりに散歩に持ち出しました。その辺の草花を撮っても何となく様になるのは、
このカメラならでは。いろいろと高級コンパクトというのは出てきましたが、RX1は
別格だと思います。
[PR]
by photo-photo | 2013-07-08 10:31 | 花や葉っぱ

ダリヤかダリアか!?

どっちが正解なのだろう!?
b0072176_23341382.jpg

[PR]
by photo-photo | 2013-07-02 23:35 | 花や葉っぱ

夏のモミジ

b0072176_21433429.jpg

RICOH GR + GW-3
[PR]
by photo-photo | 2013-06-26 21:57 | 花や葉っぱ