人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はちみつのツボ

空撮の楽しみ

グアムからの帰国の旅は、雨の空港から始まった。しかも空港は警戒が厳しく物々しい雰囲気で、いささか気持ちも萎える。
空撮の楽しみ_b0072176_119730.jpg
☆人気blogランキング写真部門へ☆
でも搭乗してしまえば、わずか3時間半のフライトなので、空撮でもしながら楽しむのに限る。ただし、離発着前後はデジカメを含む電子機器の使用は、飛行機の通信などに悪影響を及ぼすとして禁止されているので、注意が必要。シートベルト着用のサインが消えるか、高度10,000フィートに達したらOKとのこと。今回、台風の出来損ないのような低気圧がいくつも発生しており、シートベルトのランプはなかなか消えず、かといって高度10,000フィートというのもどうもピンとこない。そこで、スチュワーデス、じゃあなかったフライトアテンダントに確認してから撮影開始。
空撮の楽しみ_b0072176_11493282.jpg
さすが、台風の産地。雲が多い。
空撮の楽しみ_b0072176_1154067.jpg
太平洋上に島が見える。あとで確認したら、小笠原諸島の母島であった。日本で一番遠い楽園。いつか訪れたい島である。
空撮の楽しみ_b0072176_11565055.jpg

羊の巨大な群れのような雲を越えて、日本へと近づく。
空撮の楽しみ_b0072176_1159423.jpg

反対側の窓から陸地が見えた。設定だけして娘にカメラを渡し、シャッターを押してもらう。
たぶん東海地方辺りと思うが、位置の特定はできず。
また、期待していた富士山は見えなかった。

全て、FZ30による撮影。

飛行機の窓からの景色を嬉々として眺めるなんて、何年ぶりだろう。カメラがなければ、寝てくるか小さな画面で映画を見るだけの退屈なフライトだが、カメラを持っているだけで、十分に旅の締めくくりを楽しむことができた。
by photo-photo | 2006-08-18 12:06