人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はちみつのツボ

OVER THE RAINBOW

グアムは、南国らしくスコールが頻繁にやってくる。多い日は、1日に2回も3回もやってくるので、現地人はもちろん観光客も慣れっこになっている。身体は濡れてもすぐ乾くからいいが、カメラはさすがに土砂降りの中では出さなかった。
写真は沖の方に降っているスコール。雲と海が藍色の帯で繋がっているように見える。これぐらい遠いと、まさに対岸の火事だが、こっちに向かってきたら、一時待避の準備をしなければならない。
☆人気blogランキング写真部門へ☆
OVER THE RAINBOW_b0072176_1121690.jpg

スコールの後、探すと結構虹が出ていたりして楽しい。
OVER THE RAINBOW_b0072176_1124069.jpg

飛行機が虹を越えていくイメージで、シャッターを押してみた。

こうしてみると、グアムは本当にのどかな所に見える。まあ、実際ほとんどそうなのだが、実はアメリカの基地もあるので、戦闘機が爆音を轟かせて飛び去る姿が、ビーチからも見られる。ステルス戦闘機なども見られ、軍用機ファンだったらそれはそれで楽しいのだろうが、地上のリゾートムードからすると違和感を覚えざるおえない。
また、帰国の前夜、イギリスの航空機テロ計画が発覚、大量の逮捕者が出たことから、空港は警戒のレベルが最高となっていた。手荷物には一切の液状、ゲル状の物、口紅までもが持ち込み禁止となったり、ボディチェックでも靴まで脱がされて調べられたりという厳重さであった。
なかなかテロや戦争はなくならないと思うが、少しずつでも世界が平和へと向かっていって欲しいと思う。
by photo-photo | 2006-08-17 11:33